美和ロック認定サービス代行店SD

プライバシー 今すぐ相談はこちら 0120-169-109 通話料無料年中無休受付

メールマガジン

2012.07.02
2012年7月(第35号)

防犯・防災のカギの特急便 セキュリティハウスがお届けする、
   ╋╋・‥…  防 犯・防 災 マ ガ ジ ン  …‥・╋╋
                         2012.7.2 035号(7月号)

このメルマガは、カギの特急便セキュリティハウスのお客様を対象にお送りしています。
※本メールは「MSゴシック」などの等幅フォントで最適に表示されます。
_/_/_/_/ I N D E X _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

・ご挨拶
・第7回 オフィスセキュリティEXPO OSECのご案内
・平成23年中の警視庁管内………… 侵入窃盗(空き巣)の傾向と対策シリーズ3(3回シリーズ)
・今回はコレに注目!……………… 『熱中症対策』
・ニュース…………………………… 女性宅に空き巣に入り下着を盗む(4回も)
・三面記事的事件簿………………… 世の中で起こった事件あれこれ

■ ご挨拶 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

皆様こんにちは。
いつもお世話になり、ありがとうございます。
代表の三宅 勇雄(みやけ いさお)です。

このメールマガジンは私と名刺交換をさせて頂いた方や弊社とお取引をさせて
頂いている皆様にお届けしています。

解除をご希望の方は、このメールに「解除希望」と書いて
ご返信頂ければ、送らないようにさせて頂きますので、
宜しくお願い致します。

盛夏です。

夏と言えば、お祭り!
お祭りと言えば・・・そう 阿波踊りです。

今年も昨年同様、南大塚で行われる「阿波踊り」
南大塚ロック連の踊り手として出場予定です。

4月から本格的に週一回の練習。
さぼりさぼりやってきましたが、今年は提灯も使い
フォーメーションに入ってくると、もうさぼれません。

男の踊り手では、最高齢の50才・・・
きつい!!!  (^^;

でも楽しいから頑張ります。

練習風景は私の facebook よりご覧ください。

http://www.facebook.com/isao.miyake.7

良かったらリクエストもお願いします。

お祭りですので、露店もたくさん出ます。
ご家族で来られると、ほんと楽しいですよ!
とりあえず生ビールと飲み物はたくさんあります。
気軽にお声掛けくださいね。(^^)v

南大塚ロック連のサイトはこちらです。
>>>http://www.minamiotsuka-lockren.jp/category/1529023.html

場所は JR大塚駅前 
日付は、9月1日(土) 17時~

皆様にお会いできるといいですね・・・

それでは本題です。

■ 第7回 オフィスセキュリティEXPO OSECのご案内  ━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

- ご来場お待ちしております -

7月11日(木)~13日(金)にビックサイトにて
行われるオフィスセキュリティEXPOに出展します
出展概要は以下の通りです。

>>>http://www.osec.jp/

オフィスセキュリティEXPOとは、オフィス・ビル・工場向けのセキュリティ総合展です。
企業が個人情報・秘密情報保護に取り組むことが当たり前となった昨今、セキュリティに
対するニーズは益々高くなっています。

弊社では、
1、驚異の低価格複合生体認証システム QuickFace(クイックフェイス)
2、iPadを利用した遠隔監視システム『i-NEXT』
3、タッチパネル&非接触IC式電気錠『インターロック』
4、官公庁への導入実績の高い LEDライト『APLA』

を展示します。

出展詳細は、以下の通りです。
>>>https://www.r-expo.jp/july2012/exhiSearch/OFFICE/jp/search_detail.php?id=1785

特に
QuickFace(クイックフェイス)に関しましては、販売代理店も募集致します。

自社のセキュリティの見直しに、又将来の事業のヒントになる事がきっとあると思います。
ご多忙の所、誠に恐縮ですが、万事お繰り合わせの上、ご来場賜りますようご案内申し上げます。

先日、一部の皆様へご招待券を送らせて頂きました。
ご興味のある方は、こちらのメールに必要数をご返信頂ければ、
ご招待券を送らせて頂きます。
(5,000円の入場料が無料となります。)

日時:2012年7月11日(水)~2012年7月13日(金)
場所:東京国際展示場(東京ビッグサイト) ブース 西 1-44
   東京都江東区有明3-11-1 TEL:03-5530-1111(代)

展示ブース内に冷たいお飲み物を用意して、お待ちしています。
当日、会場でお会いできれば幸いです。
何卒宜しくお願い致します。

■  ・平成23年中の警視庁管内 ━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………
侵入窃盗(空き巣)の傾向と対策シリーズ3(3回シリーズ) 

平成23年度 侵入窃盗の場所別発生状況

平成23年の都内における侵入窃盗の認知件数は8,042件で、前年に比べて1,373件(-14.6%)減少し、
そのうち、空き巣については3,382件と前年に比べ1,158件(-25.5%)減少しました。
侵入窃盗のうち、空き巣の占める割合は42.1%となっています。

1日あたり、約22件起こっています。

住宅を対象とする侵入窃盗の手口のうち、忍込みと居空きはわずかですが増加しています。

忍び込みとは、家人が寝ている隙に住宅に忍び込んで窃盗をおこなう手口で、
770件起こっています。居空きとはたとえば一階でご商売をされているお宅が、
勝手口等から侵入され白昼堂々と盗まれるといった手口で、319件起こっています。

どちらも怖いのが、家人がいる時に入ってくるため鉢合せをする可能性が高いという事です。
過去の悲惨な犯罪は、そんな状況で起こっています。

さてここで問題です。
場所別の発生で一番多いのはどこでしょう?

1.一戸建て住宅
2.会社・事務所
3.中高層住宅(4階以上)

答えは最後にあります。

■ 今回はコレに注目!  『熱中症対策』 ━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

本格的な夏はこれから。熱中症対策は今のうちから。
今年も例年以上に暑い夏がやってくるかもしれません。

昨年は熱中症で病院に搬送された方が多数いらっしゃいます。
中には命を落とした方もいらっしゃいます。

最悪なことにならないよう、今のうちから対策が必要です。

<熱中症対策>
環境省による熱中症予防サイトの中で、
熱中症の予防法についての説明があったのでご紹介いたします。

【日常生活】
(1)暑さを避けましょう。⇒日陰を歩くようにして暑さをできるだけ避けます。
(2)服装を工夫しましょう。⇒汗を吸い取ってくれる素材のものがベスト。
 最近は夏用の涼スーツなどがあるのでそれも活用しましょう。
(3)こまめに水分を補給しましょう。⇒喉が渇く前に、こまめな水分補給を。
「喉が渇いた」と思う頃には、軽い脱水症状になっているようなものです。
(4)急に暑くなる日に注意しましょう。⇒気温差は体力を奪います。
 また、暑さに慣れるまでは少なくとも3~4日ほどかかります。
(5)暑さに備えた体作りをしましょう。⇒日頃からウォーキングなどで
 汗をかく運動をしていると、暑さに強くなります。
(6)個人の条件を考慮しましょう。⇒体調の悪い仲間がいる時は無理を
 させないようにしましょう。
(7)集団活動の場ではお互いに配慮しましょう。⇒体調不良や休みの
 取りやすい環境を作ることも、無理をしないさせないための配慮です。

また、この時期に心配なのがお年寄りの被害です。
あまり水分補給をせずに、しかもクーラーを使わずに日中を過ごす方も多いのではないでしょうか。

  熱中症で搬送されるのは、高齢者の割合が多く、なかには死に至ってしまうケースも見られます。
こまめな水分補給と、適度な涼を取り入れるようにし、無理をしないよう注意しましょう。
そして、忘れてはならないのが子どもです。

大人が「暑い」と感じる時、地面からの輻射熱があるため、
地面に近い子どもはもっと暑さを感じています。ペットも同様です。

また、子どもは体が小さく、体内の熱を放射する機能が大人に比べてどうしても劣ってしまいます。
やはりこまめな水分補給と、熱のこもらないような服装にするなどの工夫が必要です。

以上のように、水分を取ったり、クーラーや扇風機などで空気を動かして暑さ対策を取るのはもちろんですが、
例えば工場などでどうしても水分補給がしにくいという環境の方もいらっしゃると思います。

そのような時、万が一、暑さで倒れてしまった際にもいち早く
異常を知らせる事ができるしくみがあります。

倒れコールを装着して仕事をすることで、体調不良や事故などで倒れてしまった際の異常を検知し、
警報音と信号を発信して異常を知らせる事ができます。

◆熱中症対策向け緊急呼出し
http://www.hukushisecurity.net/purpose/emergency/taore.html
工場に関して、昨年から需要が出てきているのが節電対策による熱中症対策。
工場内の冷房を緩めることに対して工場内の温度が上がって熱中症で倒れる方もいます。
最近は、少人数体制の工場も多く、作業場所が離れて作業していると、
1人が倒れてしまうと、朝まで発見されずそのまま死亡事故につながることなので、
作業員が倒れると、担当者の所に通報が行くシステム(倒れコールシステム)が 受け入れられています。

◆工場・倉庫向け非常通報(倒れコールシステム)
http://www.securityhouse.net/location/factory/fall/

----------------------------------------------------------------------
■ ニュース! ━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………
女性宅に空き巣に入り下着を盗む(4回も)
この女性は昨年8月ごろから4回にわたり、
下着を盗まれる被害に遭い、被害届を出していた。

女性と容疑者の家は近所だったが、面識はないという。
4月25日午後6時半ごろ、女性が住む2階建て一軒家に侵入し、
1階居間のたんすから下着4点を盗んだ疑い。(愛媛県)

【日刊スポーツより抜粋 2012年6月5日】
ベランダの下着ならともかく、
女性が住む部屋の中に侵入しています。
もし、部屋の中に女性や子どもたちがいたら…。
想像するだけでゾォーっとします。

下着の他にも現金化できるモノが盗まれる可能性があります。
下着ひとつで大きなモノを失うかもしれません。

女性だけの家庭は、泥棒などに特に狙われる可能性があります。
今まで大丈夫だったので、私の家は大丈夫と考えている方も
多いかと思いますが、万が一のときに誰も助けることができません。

少しでも防犯対策が必要だと思っている方は、
ぜひ前向きに侵入防止対策を行ってください。
これから夏の暑いシーズンになります。

節電のため窓を開けるご家庭も多数あると思います。
狙わせない、入らせないための防犯システムを、
セキュリティハウスは提供し続けています。
http://www.securityhouse.net/system/circumference/

■ 三面記事的事件簿 ━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

世の中では日々様々な事件が発生しています。
ここでは、そんな事件を少しご紹介します。

●スマートフォンの紛失・盗難被害。
単純計算では3.5秒に1回の割合で紛失。
アメリカでのスマートフォンの紛失による
被害総額は300億ドルにも登るという。

また、アメリカのスマートフォンユーザーは
毎年1回、スマートフォンを紛失している計算になります。
東京の人がスマートフォンを紛失、盗難する場所は史跡、
レストラン、コンビニ、公園の順。

史跡がトップなのは外国人観光客が旅行中に紛失するケースと考えられます。
<RBB TODAY 3月25日(日)より 抜粋>
スマートフォンの中に入っている数々の情報も失われた、
盗まれたということにもなりますから、金額以上の被害とも考えられます。

日頃から、スマートフォンが奪われないよう、
肌身離さずしっかりと掴んでおくことが大切ですね。
他に、Bluetoothを使って、本体はカバンの中にしっかりと
しまっておくことも必要かもしれません。

Bluetooth搭載のスマートフォンで、ワイヤレスで音楽や通話を楽しめます。
ケーブルのわずらわしさから開放され、より快適に音楽や通話を楽しめます。
大切なiPhone。「うっかり落とした」、しかも「いつどこだか分からない!」、
なくしたiPhoneを探し出すのは『iPhoneを探す』のアプリ。

GPSとインターネットを利用し、iPhoneのおよその場所を地図に表示します。
起動したら、探したい機種名をタップするだけでスグに場所が分かります。

●「まさか潜って盗むとは・・・」 プールの底からふた17枚盗難
水が張られた市民プールからステンレス製のふたが盗まれました。
三重県四日市市の霞ヶ浦プールで、プールの底にあるステンレス製の
給水口のふた、合わせて17枚がなくなっているのを管理業者が見つけました。

入り口の鍵はかかっていて、プールには深さ60センチから1メートルの
水が張られていました。ふたはビスで留めてありましたが、
すべて外されていたということです。

<テレビ朝日系(ANN) 6月12日(火)18時7分配信より>
金属盗難となると、本当に何が盗まれるのか想定できません。
まさかプールの中のステンレス製のふたが盗まれるなんて…。
その“まさか”があるのです。

簡単に誰もが敷地内に出入りできるのは問題です。
プールに限らず住宅でも言えることですが、
まさかのために敷地内への侵入警戒が必要です。

●空き家から水道メーターを盗む水道水泥棒!!
空き屋から水道メーターを盗んで自宅に取り付け、
水道水を盗んだとして、岡山西署は4日、窃盗の疑いで、
塗装業の男(54)を逮捕しました。

近所の空き屋から水道メーター(約1200円相当)を
盗んで自宅の水道管に取り付け、水道水16立方メートル
(約2400円相当)を盗んだとしています。

<産経新聞 6月5日(火)7時55分配信より>
水道メーターが盗られるなんて、普通に生活していると
思いもよりません。

ということもあり、
自分とは関係ないという気持ちになりがちですが、
いざ自分の身に降りかかってきた時には驚き、
悲しみ、怒り、後悔などの感情をもたらすものです。

事前に対策を行うことで、それを避けられる可能性があります。
何も対策をしないより、対策を行うことで
被害に遭わない可能性だけは間違いなく高まるでしょう。

最後に問題の答えです。

場所別の発生で一番多いのはどこでしょう?

1.一戸建て住宅
2.会社・事務所
3.中高層住宅(4階以上)

答えは 1. 一戸建て住宅です。

一戸建て住宅は、1889件/8042件中(平成23年度侵入窃盗)で、
会社・事務所は、1110件、中高層住宅は813件でした。

夏場は、海へ山へ田舎へと、外出が多い為 泥棒にとっては
侵入しやすくなります。

お出かけ前の戸締りと、侵入盗対策をバッチリしましょうね!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇◇◇◇◇◇◇ 安全・安心・快適を創造する ◇◇◇◇◇◇◇
カギの特急便      http://www.109bin.com/
セキュリティハウスSE  http://securityhouse-se.net/
電気錠・オートロック  http://www.denkizyou.com/
防犯カメラ       http://www.bohancamera.net/
防犯施工事例      http://www.spacexpress.jp/
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
建設業許可 電気通信工事業 電気工事業
株式会社スパックエキスプレス
代表取締役 三宅 勇雄
TEL:03-5777-0109  FAX:03-5402-3658
【メール】     i-miyake@bohan.jp
【事務センター 〒105-0004 東京都港区新橋4-26-7 佐山ビル6F
【新橋店】   〒105-0004 東京都港区新橋5-7-1 久松ビル1F
【日本橋店】 〒103-0005 東京都中央区日本橋久松町9-13 堀ビル1F

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

======================================================================
Copyright(C) 株式会社スパックエキスプレス All rights reserved.s reserved.